SSブログ

外反母趾の原因とは [外反母趾とは]

■ 外反母趾の原因って?


外反母趾とは、足の親指が、変形してしまう、病気? というか症状でした。
誰にでも起こりえますが、3大原因というものがあります。

それは・・・

1 女性
2 遺伝
3 ハイヒール

こういうことから、

女性がであるあなたの母親が外反母趾であれば、高確率で、足の指がアーチ状に変形してしまうということです。あなたが、ハイヒールを履いているなら、確率は、さらにヒートアップ! 履く機会は、なるべく減らすことをオススメします。

ところで、なぜ、男性よりも女性に外反母趾が多いのでしょうか?

裸足で生活する民族を調査したところ、男性よりも女性のほうに外反母趾が多く見られたそうです。これは、日本人に限ったことではないんですね。そうしたことから、女性ホルモンが関与しているのではないか?ということが指摘されています。


ハイヒールが外反母趾の原因となるのは、なんとなくわかります。どう見ても、履いて歩くのには不自然なデザインをしてますからね。詳細な原因としては次の3つが挙げられてます。

(1)足が前滑りして、足先が靴先に押し込まれる
(2)ヒールが高くなるにつれ、足先のほうに体重がかかる
(3)指先が不自然に曲がることで、付近の靭帯が弛んで不安定になる

要するに、足がまともな状態でなくなるため、それを受け、足指のほうももまともじゃなくなる。それが外反母趾という結果を招いたと言えます。

専門的な言い方では「足病学では距骨下関節の過剰な回内(過回内、オーバープロネーション)が、外反母趾の原因」になります。過回内とは、足がからだの内側に傾いているということ。

ちなみに、生まれたとき、すでに外反母趾のような親指の形をしていることがあります。これは、「進行性骨化性線維異形成症」と呼ばれていて、200万人に一人の難病です。遺伝子の検査で、事前にみつけることもできるようですが、こうした検査はあまり意味を成さないようなきがします。

かつて香港では、遺伝と外反母趾との関係の調査が行われたそうです。詳細は不明ですが、それによれば、遺伝はハイヒールよりもはるかに大きい外反母趾の原因であると、指摘されてます。


とにかく、女性・遺伝・ハイヒールが、主な原因です。
いま、足の指に異常がみあたらな女性は、母上さまの足をみせてもらってください。

     ご無事をいのっております。

タグ:外反母趾
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0


外反母趾とは足がアーチ状に曲がって、靴を履くと痛くなるモノです。原因は女性・遺伝と言われます。生まれつきや運動不足も原因となりますが、ハイヒールや大きい靴など、靴による影響も大きいようです。外反母趾が親指側ですが、たいていは小指側にも似た症状が生まれます。片足になる人や両足になる人ががいるのは、歩き方が影響しているのでしょう。治療法としては、マッサージテーピング、矯正グッズなどで症状を軽減したり抑えたりする人もいます。原因や痛みによってもケアが異なるので、重くなるようなら病院での治療が大切です。最悪、手術に至ることもあります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。