SSブログ

外反母趾のテーピング [治し方]

■ 外反母趾 カンタンなテーピングの巻き方


外反母趾の原因は、女性・遺伝・ハイヒール と言いました。
性別や先祖からの体型は治しようがありませんが、影響が大きい履物についてはなんとか解決したいところですね。

さて、痛みを改善する方法の一つに、テーピングがあります。
腰痛や足の痛みを完全するテーピングですが、外反母趾にも有効なようです。
外反母趾のテーピングの巻き方についてカンタンに説明します。。

外反母趾は、親指が小指の方に折れ曲がることによって痛みが発生しています。

そこでテーピングするポイントは、逆に親指を外側に引っ張るように巻くようにすること。そうする事によって正しい足の形に近づけることができるのです。

いくつか、画像が参考になるサイトをリンクしておきます。


足裏天国
芸術家の薬箱
Beauty Wise

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0


外反母趾とは足がアーチ状に曲がって、靴を履くと痛くなるモノです。原因は女性・遺伝と言われます。生まれつきや運動不足も原因となりますが、ハイヒールや大きい靴など、靴による影響も大きいようです。外反母趾が親指側ですが、たいていは小指側にも似た症状が生まれます。片足になる人や両足になる人ががいるのは、歩き方が影響しているのでしょう。治療法としては、マッサージテーピング、矯正グッズなどで症状を軽減したり抑えたりする人もいます。原因や痛みによってもケアが異なるので、重くなるようなら病院での治療が大切です。最悪、手術に至ることもあります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。